fc2ブログ

毎日 HAPPY 犬 曜日 

 
29
 
11月4日(木) 夕方より乗り込んだクルーズ船
11月5日(金) [ ナイルクルーズ OFF

本日(4日・5日)はOFFとして、遺跡巡りで疲れた身体を癒します。

クルーズは、エスナロック体験ができます。

Egypt-400.gif


宿泊地:ルクソール→ルクソール:船上泊
豪華客船 一般客船 H/S Solaris 2 (ソラリス2号)

船の詳細 : http://www.solaris2-eg.com/home.asp

写真が超古臭いのですが、この旅一番の贅沢をしまーす。


so-line-b1[1]

<日程> 

①日程記事

IN エジプト so-a-0008.gif  2010.10.28~11.13 (17日間)
世界一周をしている、スーパー添乗員とのプチバックパッカー旅行

17日間分の記事をUP完了。


※ 1£E=¥15 1$=¥82 で計算していま~す。

so-line-b1[1]


参考までに、ちゃんとした立派なエジプト旅行記録はこちらでーす。

二人のブログ 地球で迷子 http://pon1111.dtiblog.com/
※数ヶ月後にエジプト編がUPされる予定です。

本日は、クルーズでの様子を写真三昧です。
一番贅沢なクルーズからの景色&食べる事が仕事!をお届けします。


so-line-b1[1]


ナイルクルーズ

本来、旅人としてはあり得ない贅沢になると思われますが・・・
私たっての希望でもありまして、今回は2人に泣いて頂きました。 

申し訳ございません!

本来、ルクソール⇔アスワン間はバスで3~4時間の距離です。

予定では、2泊3日のナイルクルーズを予定していたのですが・・・
時期が悪いのか、どこも取り扱っていなかったんです。

2泊のところを・・・

無理矢理3泊4日!なので費用&時間共に大層贅沢な訳です。


クルーズ船は限りなくランクがあります!
部屋のグレードにもよりますが・・・
超豪華客船は一般でも、1泊300~400$するそうです。

一般客船といっても5つ☆です。
4つ☆はお勧めしません・・・と言われました。
4と5の差が激しいそうです。

この一般客船5つ☆ H/S Solaris 2 (ソラリス2号)

(1泊 65$ ¥5.330) 
65$×3泊=195$(¥15.990) 
3食付+ティータイム付

※最後にまとめてチップが必要になります。
 封筒の中に入れるタイプか
 備え付けの箱に入れるか船によって違うそうです。
 前もって聞いた話しによると、一人20~30$が一般的。

十分安いはずなんですけれども・・・これが一番の贅沢です。(笑)
これで超贅沢なので、旅の全貌がほぼ見えた感じです。

この船では、ドイツの観光ツアーでほぼ埋め尽くされて・・・
東洋人は私達3名のみ!
完全なアウェイな空気です。

もちろん、食事はバイキングなのですが
席は隅っこに案内され、現地のガイドさんと相席など
欧米人が↑と位置づけられている様子。
(どこでもそうなんですけどね・・・)
まぁ・・・その方が落ち着きますけれども(笑)

それでも、2人に聞くと
ドイツは日本人に対して友好的だから・・・と申しておりました。

さて・・・

本日はする事がありません!

食べて、寝るの2本立てです。

では、写真三昧スタートです。


so-line-b1[1]


4日夕方から乗り込んだクルーズ。
船内の様子をPONさんが撮っていてくれました。


Egypt-359.jpg


Egypt-360.jpg


Egypt-361.jpg


Egypt-363.jpg


Egypt-364.jpg


    Egypt-365.jpg



Egypt-362.jpg
 デッキでPM4:30~PM5:00サンセットを見ながら、ティータイム!


お部屋を見てみましょう!


Egypt-366.jpg


Egypt-367.jpg

綺麗な状態で撮る事を忘れ・・・
すでに乱れております。

洗面・トイレですが、普通のユニットタイプです。


ここでしみじみです・・・。

日本でいうビジネスホテル程度の部屋なんですが・・・
凄く高級に見えます。(苦笑)

痛くないベット・清潔な毛布&枕。
冷蔵庫って素晴らしい。

船=ボイラーなのでお湯を気にせず使えるシャワー。

安ホテルはタンク式なのでお湯が無くなると水です。
ちょっとした、サーファー気分になれますが・・・。

流れるトイレ

タオルもバスローブも・・・トイレットペーパーだって
使いたい放題!


普段気にしないで生活している日本で・・・
ある意味それが普通ではなく、
恵まれている事に気づきます。

そういう経験が出来た事は、とっても良い事でした。


いい話しをした後に・・・なんなんですが・・・。


Egypt-368.jpg

夕日を眺めながら、堪能する本日の「アホタレ姉妹ショット」です。


それにして~も、夕日が綺麗です。


Egypt-369.jpg


Egypt-370.jpg


Egypt-371.jpg


贅沢だ~!  の瞬間です。


でも、お腹は減ります。
本日朝食を食べてから、夕食のビュッフェに備えて

食べていませーん!


Egypt-373.jpg

西洋料理のビュッフェです。
どこまーでも、食べ続ける3人です。
ちなみに、お皿のセレクトはPONさんです。


so-line-b1[1]


明けて5日です。 本日はOFF


Egypt-374.jpg

本来は朝もビュッフェなのですが、
本日はOFFなので、部屋でゆっくり食べれるらしく

AM8:30 ルームサービスが届けられました。

3人前なんですが・・・どんだけ、
パン食べると思われてるんでしょうか?
(まさか・・・昨日の大食いを見られていたんだろうか?)


    Egypt-375.jpg

広げる場所がないので、こ~んな感じで・・・


    Egypt-376.jpg

いつもは、1つ程度のイチゴジャムなのに・・・今回は3つ!
そんな程度の事で、テンション上がります。

「ざくろ」 「はちみつ」 「バター」


ヨーグルトにはちみつ入れて食べると美味しいでーす。
はちみつが超クリーミーな味。


朝食の記事を書いたばかりなのに・・・


ランチです!


そして、やっとこ船が動き出しました!
そうなんです。
前日乗船したのに、ずーっとルクソールに滞在したまま・・・
これぞ、無駄に時間を使うクルーズなのであります。


Egypt-377.jpg

食堂はこんな感じの雰囲気です。(こっそーり)


Egypt-378.jpg

PONさんのお皿(笑) MEG&KAOはまったくカメラ持ち歩かず・・・。


Egypt-379.jpg

景色を見ながら、ランチもビュッフェです。


3時間~4時間置きに食事&ティータイムなので、
お腹を空かせる事が、本日の仕事です。
MEG&KAOは軽い養豚場気分です。



忘れてました。

景色を見る! 本日の観光です。
風景は全て、PONさんが撮ってくれましたっ♪



Egypt-380.jpg


Egypt-381.jpg

すごい数の船が行き来しています。


Egypt-382.jpg


Egypt-383.jpg


ここで・・・しらない間に・・・

Egypt-384.jpg

盗撮されていた様です。(笑)
本日のいくちゅですか?「アホタレ姉妹写真」です。
よく電車に乗ってる子を・・・見かけますねぇ~。


Egypt-385.jpg


Egypt-386.jpg


    Egypt-387.jpg


Egypt-388.jpg


    Egypt-389.jpg


本当に景色が素晴らしい!

ナイルクルーズは是非体験する事を、お勧めしま~す♪


so-line-b1[1]


何もない!という日ではありますが、

本日ナイルクルーズをしたら、
外せない!と勝手に思っている

「エスナロック」(開門)があります。

そのクルーズ船の通過時間が違うので、
前もって確認しておく方が良いです。
夜中の場合や明け方の場合もあります。

意外と気が付かなくて通過して、見れない方もいるようです。
船の方は教えてくれないので・・・注意した方がいいです。

私達は丁度、夕食のPM7:30頃でした。

せっかくなので少々詳しく。


Egypt-393.jpg
前方:エスナロックが見えてきました。


Egypt-394.jpg
図解するとこんな感じです。


Egypt-395.jpg
ゲートイン!


Egypt-396.jpg
相方の船登場

エスナロックは2艘(上り・下り)ゲートの中で水量を調節します。
天秤方式ですね。


Egypt-397.jpg
前に見える水位まで、船が上昇します。


Egypt-398.jpg
水位が達して開門です!

ゆっくりなのかな?と思ったら一気に上昇します。
意外と早くてびっくり!


Egypt-399.jpg
ゲートオープンしました。

この間、20分~30分程度です。


この後、夕食のビュッフェをたらふく食べ

(ビュッフェは、似たようなメニュー)


「もう食べれません!」と寝言で言うぐらい・・・

あっという間に熟睡しました。



<本日のお会計>


本日は¥0 (素晴らしい!)


合計 :\4.995
総合計:\38.548

so-line-b1[1]

<番外編のPhotograph>

地球で迷子 もちろん、特別編本日もございま~す。


本日はPONさんの動きに注目です。

Egypt-401.jpg
景色を眺めているようです。


Egypt-402.jpg
振り向きました!


Egypt-403.jpg
しっかり! 「アホ姉妹」 を監視してくれています!


いつも・・・ありがとうございます。

①日程記事 へ戻る

スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maronday.blog31.fc2.com/tb.php/370-f4c3af5e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Photo

PROFILE

マロン

Author:マロン
イタグレ ♀ 2歳

神奈川県在住
GO・MEGと3人家族
ドタバタ暮らし

主婦夢トークはスピンアウト
毎日 HAPPY MEG 曜日
興味がありましたら、
是非お立寄り下さ~い。

BIRTHDAY COUNTER

RSSリンクの表示

CALENDR

CATEGORY

COMMENTS

データ取得中...

LINK

ブロとも申請フォーム

QR

QR

WELCOME

Copyright © マロン / Designed by Paroday