毎日 HAPPY 犬 曜日 

 
--
 
 
28
 
Canon EOS Kiss X5
購入した決め手をそういえば、カッとばしておりましたね。

購入した時の過去記事 → こちら

実際ず~っと迷ってました。
一眼レフが欲しいけれど・・・
どれを何を買えばいいんだろう!

メカに詳しくもなく、今の今までカメラにも興味なく・・・

そうこうしている間に、2年近くの歳月です。

ところがどうでしょう!決まる時は一瞬でしたね。


so-line-015.gif


決め手は素人さんウエルカムでした。

一眼レフの中でも一番扱いやすい!
単純にそれだけです。

長く使う物だから良い物を買いたいと考えてました。
本体だけで↓は数万から↑は数十万まで幅広い一眼レフファミリー

実際20~30万クラスぐらい頑張らないとダメかな?と
思って考えてました。
そう考えると、お財布のヒモは締まるいっぽうです。

だってねぇ・・・
大した腕もないし・・・
どれだけ使いこなせるかもわからんのにねぇ・・・

安くてもいいんじゃない?

いや・・・まて・・・後で後悔しちゃうかもしれん。
駅にいるカメラボーイズや
アイドルのおっかけマニアさんのカメラとか
チラチラ見ながら、結局決められない。


( ´Д`)=3 ハァー


そんな中、コーヒーメーカーの修理で行った家電屋さんで
珍しくカメラ談議!


今ある、化石カメラの話から・・・
わんこ(マロン)の写真を撮りたいこと
そして、まさに山本ジョージが歌う歌詞のように・・・

「俺にはお前が最後のカメラ!」にしたい。

棺おけまで、壊れない限りカメラ買いたくなーい。

だから間違えられないんです!と強く希望。

店員さんは、はいはい!それではですね・・・
優しく解説してくれました。


so-line-015.gif


デジカメか一眼レフで大きく分かれるそうです。

デジカメはコンパクトさと性能のよさが売りだけれど
機種のバージョンアップは格段に早く、
一定期間を過ぎるとやはり買い替えが出るそうです。

一眼レフは大きいのがデメリットだけれども、
基本性能は変化が少ないので、取りたい物によって
レンズを換える(このレンズの値段がかわいくないけれど)

一眼レフのこれから先の変化は、動画なんですって・・・
動画力でドンドン機種バージョンされる可能性はあるけれど、
カメラだけで考えるとほぼ変化はないそうです。

で、20~30万する本体との違いは?と聞いたら
即答で・・・

マニアック差

なのだそうだ・・・。


本当にカメラ好きの人は、レンズも写し方も設定を自己流に変えて
ほんの些細なところまで気を配るのだそうです。
その為、そのお客様のニーズに合わせてレンズや設定をマニア使用に
合わせているのが、お高いやつなんですって

なので、NIKKONさんの方がマニア使用っぽいらしいです。
確かに・・・カメラにうるちゃいあの方もNIKKONだった気がする。
初心者にはやや難しいともいえます。

だからと言ってCanonさん、十分充実してますよ!
初心者からちょっと中級ぐらいまでなら十分 Kiss X5 で対応できます。
そのクラスが丁度NIKKONさんにないだけですから・・・と。

あら~!
じゃぁ、あたしみたいな訳わかっとらんチンチクリンは
偉い高いのを買ったところで、まったくの意味ナシ・・・。

宝の持ち腐れじゃない?

て事がわかったんですねぇ。
そのクラスを使いこなすほど・・・極めない気がするし・・・。

店員さんが、これで物足りなくなったら上級になるって事ですから(笑)
レンズも物足りなくなりますしね。
そうなったら、上級に切り替えればいいですよ!
実際、上級のカメラを持っている人でも、
普段使いでKissシリーズも持ってるケース多いですよ!っと

やっと自分のレベルと世間の常識が一致した瞬間でした。

高級カメラ=良いのが撮れる ×

最終的には知識と腕なんだ・・・ ○

上級になる確立数%の私が選ぶカメラはコレしかないね!

という事で、

1、一眼レフが欲しい         
2、犬を撮りたい           
3、ずっと愛用したい         
4、家計に優しい(特別価格レンズ2本付)

すべてをもうらした機種はコレだった訳です。

定かではないけれど・・・確か8万でお釣りがありました。
最初の予定では、25~6万の設定だったから
かなり特した気分です。

数年分の誕生日&クリスマス&ホワイトディの
プレゼントが詰まっているそうです。

過去なのかな?未来なのかな?
数年分ってどんぐらい?

ここ聞くの大事なところだったなぁ・・・。

買って貰った嬉しさですっかり確認忘れちゃった。


2011-0964.jpg

一眼レフって凄いな!
今まで指が折れそう・・・折ったとしても
こんな写真は撮れなかったもの~

パピーの頃が少々悔やまれるけれど・・・
それはそれで味があったしね。
苦労して一杯写真撮って、それも良き思い出。

今までの苦労が吹っ飛ぶぐらい、らくちんで楽しい・・・
一人写真部です。

これからも、ジャンジャーン写そう!




Photo

PROFILE

マロン

Author:マロン
イタグレ ♀ 2歳

神奈川県在住
GO・MEGと3人家族
ドタバタ暮らし

主婦夢トークはスピンアウト
毎日 HAPPY MEG 曜日
興味がありましたら、
是非お立寄り下さ~い。

BIRTHDAY COUNTER

RSSリンクの表示

CALENDR

CATEGORY

COMMENTS

データ取得中...

LINK

ブロとも申請フォーム

QR

QR

WELCOME

Copyright © マロン / Designed by Paroday
