毎日 HAPPY 犬 曜日 

 
--
 
 
27
 
2011-0369.jpg


我が家のケースでマロンの場合です。
しかも・・・ビギナー飼い主の奮闘記。
参考にされる場合は~プロの方のHPでお願い致しま~す。


< ③我家のトレーニング >

〔 トイレトレーニング 〕

イノセントさんでほぼトレーニングされてきたマロン。
最初からトイレはすんなり出来る子でした♪

トイレシートの取替え頻度ですが、我が家は少なく・・・
1日1枚・・・現在は寝る前に取り替えるだけです。
寝てる間、臭いのはかわいそーなので・・・
昼はゲージにほとんど居ないので・・・

でも、お留守番の時などは寂しくて、つまらなくて・・・
トイレシートビリビリを覚えてしまった。
ガード(網付)を購入していたので、網をかけて今も使用しています。

網におしっこやうんちが付いたまま歩く場合もあるので、
トイレガードの網を嫌う人も多いですね。
我が家は紙を食べたり、中の吸収剤を食べたりされるより安心なので、
ガードをしています。マメに洗えばさほど気になりません。

マロンは下痢がないので、ガードでも大丈夫ですが、
下痢の多い子は毎回洗わなくてはならないので・・・大変かもしれません。


so-i-0006.gif

完璧に大丈夫か!と言われれば

「 無理! 」 です。 (笑)

リビングだけなら、ほぼノーミスですが・・・

リビング以外を開けると~
あちこち・・・痕跡を残してくれちゃいます。 (笑)

特に大好きなのは!

「 バスマット! 」

物凄い早業で・・・チーをしてくれます。(笑)

基本・・・ワンなので匂いを付けたい!
本能もありますから、気にしていませんね。
完璧を求めすぎてもかわいそうです。
粗相をしても、現行犯以外は叱ったりはしません。

出来る限り頑張ってくれればOKと思っています。

うんちに関しても、髪の毛を食べたりしてると
しっかりうんちが切れなくて・・・指でとってあげなくてはなりません。
全然違うところにポロリっと落ちる場合もあるし (笑)

あまり神経質になっても~と思っています。
掃除したり、洗濯すれば良いことですし
出来た時に褒めて、小さいご褒美を上げています。
なので、1日のおしっこ回数が異常に多いかもしれません。
小出しにしているみたいです。 (笑)

1歳4ヶ月現在も失敗というより・・・本能で他の部屋へわざわざ出かけて(笑)
「 チー! 」っといたずらしてきます。

寝たきりでオムツをしなくてはならない日が来る事を考えれば・・・

元気にいたずらする今は、幸せな悲鳴だと思ったりしてます。
具合が悪い時は、チーもうんちも全然しなくなったりするので、
完璧にできていなくても、出てくれているだけでOKと思ってます。


so-i-0002.jpg


トイレをしっかり出来ると!

「 マロンできましたよ~! 」 と

ソファーを飛び跳ねて、
得意げに!ご褒美くださーい♪と
ご満悦でアピールしてくれます。
すごく誇らしげなんですよね~。

ご褒美欲しさもあるので、必ずトイレ前には・・・

「 マロンこれからしますよ! 」 と
こちらも、アピールしてくれます。 (笑)

すごく見ていて微笑ましくて笑っちゃいます。

我が家は、ほぼ飼主が困らない程度の粗相で落ち着いてくれてます。

ワンもかんしゃくを起こすみたいで・・・

長電話をしてると、かまってくれなーい!と怒って
チラ見しながら・・・目の前でチーをしたりするんです!
もちろん、現行犯でお尻ペンペンするんですけど!
数回6~8ヶ月頃、そんな事もありましたね。(現在はありません)
ワンだけどワンとは思えない、技を使って表現するんです!
意外な発見でした。
もちろん、マロンの表情は「やってやるぅ~!」みたいな
しっかり、悪い子の顔するんですよっ!
もう・・・楽しい(*´艸`)

トイレに関しては、みんな頭を悩ます問題かもしれませんが・・・
出来なくても・・・それが普通~と思って見てあげると、
出来た時が特別になるので (笑)

出来なかった頃もあったな~と
懐かしく思う時がくると思うので・・・
気長に見ていこうと思います。

時々、あまりにもお利口すぎたり、エライ子すぎて・・・
長生きできなくなったら困るから、悪い子でいいよ!って思ってます。
良い子すぎて神様に連れていかれたら、困るから(笑)

書いてる本人が・・・
「 あぁ~!バカ親かもっ! 」
そう思います・・・。ゴメンナサイ(Д` )゚。

本日はトイレで終っちゃった~!
次回は失敗した・・・散歩トレーニングです!





Photo

PROFILE

マロン

Author:マロン
イタグレ ♀ 2歳

神奈川県在住
GO・MEGと3人家族
ドタバタ暮らし

主婦夢トークはスピンアウト
毎日 HAPPY MEG 曜日
興味がありましたら、
是非お立寄り下さ~い。

BIRTHDAY COUNTER

RSSリンクの表示

CALENDR

CATEGORY

COMMENTS

データ取得中...

LINK

ブロとも申請フォーム

QR

QR

WELCOME

Copyright © マロン / Designed by Paroday
