毎日 HAPPY 犬 曜日 

 
--
 
 
30
 
キリリッ!


   DSC-01121-1.jpg


長かったような、短かったような・・・手術を終えて。

今だから振り返られる事もあり最後まとめて終りたいと思います。
はじめてのわんちゃんで、手術を受けるのは不安で一杯です。

イタグレ・8ヶ月半で避妊手術した、マロンが参考なので
すべてのわんちゃんが同じとも限りませんが、
もし、この記事を見て参考にできる部分があれば・・・と思います。



≪前日≫

・手術前は食事・水の制限がある為、各病院の先生の指示によります。

 マロンの場合は 食事18:00・水21:00以降病院へ行くまで禁止でした。

・持ち込み品(ドックフード・敷物等)も各病院によって違うので確認
 してみると良いでしょう。
 
 マロンの場合ドックフードを忘れ・・・ゲージと敷物を持参しましたが
 使用していませんでした。

・全身麻酔の為、乳歯などがあればこの機会に
 チェック&処置をおすすめします。


 マロンは全部抜けていたので大丈夫でした。

 友人のチワワちゃん(8ヶ月)避妊手術 + 1本700円で8本ほど?で
 抜いてもらったそうです。

 病院によっても違いますが、この機会を逃すと
 麻酔を必要とするので1本抜くにも高額が予想されます。


≪手術≫

・手術後終了の連絡をもらえる病院や、
 摘出した臓器を見せてくれる病院もあります。
 飼主さんの好み、病院によっても違うので事前に確認しておくと良いでしょう。

 マロンの場合は緊急時のみ連絡にしました。
 臓器は見せてくれる病院ではありませんでした。

・手術が終了して次の日のお迎えですが、
 出来る限りギリギリの時間にお迎えにしました。
 朝からのお迎えも出来るのですが、家に戻って急変!っていうのも嫌なので
 ギリギリまで病院で様子を見てもらう事にしました。

 その方が安全じゃないかな?と私は思いました。(逢いたいのを我慢します)


≪手術後≫

【様子・歩行】 

1日目は完全に寝た状態が続きました。
2~3日目時々気がむいた時に歩く程度、それ以外はゲージで座っています。
4日目に入ると序所に歩き動きはじめました。
5日目には小走り、6日目で走り始めます。
7日目過ぎではジャンプ。
8日目遊びたくてウズウズするぐらい回復しました。
9日目激しく遊び過ぎて強制的にゲージへ入ってもらったほどです。

家に戻って~3日間が 大人しい期間でした。
3日過ぎると一気に回復してきます。
逆に3日過ぎても寝たきりの場合は・・・
ちょっと心配なので病院へ行くことをおすすめします。

注意    

エリザベスをしているので、元気になったら無茶な動きも増えます。
視界が悪い&感覚がつかめていないので、打撲やひっかかりに注意が必要です。
我家のマロンもお腹を打撲してました。

気になった事

足が細いからという事もありますが、1~5日頃までは足のプルプル
痙攣みたいな感じがとても気になっていましたが、抜糸前にはなくなりました。
動きはじめて筋肉が戻ったら大丈夫になった気がしました。勝手な推測ですが・・・。

術後お尻が気になるのか座るのを嫌がりました。
恐る恐る座るようになるまで2~3日かかり、下に敷物かクッションがないと
座りませんでした。ストンと座るようになるには1週間ほどかかります。
それまでは、ご飯&おやつの「お座り」は中止しました。
抜糸の頃はフローリングの上で大丈夫になり以前に戻りました。

術後3日ほどは、本人が大変なので近くに寄ってきません。
ジーっとしたままです。本人が甘えたくて寄ってくるまでは
そっと見守るといった感じです。
普段寝るとき以外ゲージを開けて、
本人の意志と自分の様子を考えて行動してもらう事に務めました。
3日過ぎてくると体の痛みや不調が取れて、普段と同じに戻りました。
甘えん坊再開でした。

手術が終わって戻った夜、珍しく夜鳴きがありました。
本人も不安だったりするのかも・・・と思い、
普段はそっと朝まで待つんですが、
今回は近くに言って声を掛けなでてあげました。
15分ほどで落ち着いたのか寝てくれました。



【排泄】

尿 

1~3日目までは、回数を減らし(2~3回)量を多く出していました。
歩きまわるようになる頃から普通に戻り始めました。
ただ、粗相をする場合も多いので気長に教えなおしが必要かもしれません。

う○ち

1日目は便秘でした。
3日以上便秘が続くようなら、病院で対応してもらおうと思ってました。
う○ち促進の為におやつを、
さつまいも(食物繊維)ヨーグルト(乳酸菌で胃腸を刺激)
にして対応してみました。成果が出たのかどうかはわかりませんが
(2日目に排泄がありました)
う○ちも同様、粗相をする場合があるので、教えなおしが必要かもしれません。

気になった事

手術後心なしか肛門が赤く大きくなって帰って来たような感じでした。
抜糸の頃には、いつも通りのキュっとしまって色も戻ってました。

我家は手術後一時的かもしれませんが、食べる量も増えた事もあり
太く茶色系に変化しました。(我家のケースです)


【食欲】

マロンの場合ですが・・・
手術後~3日ぐらいまであまり食欲がありませんでした。
特に手術後は動けない事もあり、排泄もしたがらないので口にもしない感じです。
便秘が続くと食欲も出ない気がします。
おやつを見せて食べるようであれば問題ないと判断してました。

4日目以降は逆にものすごく食べ始め、今まで以上の食べっぷりです。
今までは遊び食い&食べ残しが多かったのですが
一気にしっかり完食してくれるようになったほどです。

病院に確認したところ
手術後は食欲が増える傾向にあるとの事なので
与える量は気をつけなければならないそうです。

手術前3.4㎏ → 抜糸時3.4㎏ 丁度いいサイズとの事でした。(小粒ですが)

骨格によるらしいのですが、
太ると足が細い犬種なので負担がいってしまうとの事でした。

手術前に体重を測定して記録しておくと術後参考になります。


【傷口】

傷口がグジュグジュするようであれば、すぐ病院へと言われました。
マロンの場合は幸い順調な回復でした。

手術を受ける病院の先生の腕にもよると思いますが
我家のマロンはかなりの針数を縫いました6~7針かな?
病院によっては2~3針で処置してくれる病院もあるので、
あまり縫いたくないわ~!と思われている方であれば事前に病院に
確認してみるといいと思います。

我家に来た時からその病院でお世話になっているのと、
ご近所さんは、ほぼそちらの病院にいっているようなので
掛かり付けの病院になっています。

病院選びはとっても大事です。
去勢・避妊手術で失敗するケースも無くはありません。
評判や実際の病院の様子を見てしっかり判断する事をおすすめします。


【費用】

費用は我家で1泊2日抜糸込み、消費税込みで34500円程度でした。
関東では安い方です。都内や他の病院では4~5万ほどが相場です。


【抜糸】

10日後、立会いで抜糸してもらいました。
6~7針ですがあっと言う間に終ります。
抜糸後、痛くではなくかさぶたが痒い為舐めるそうです。

エリザベスを外して抜糸が終れば、手術前の状態とほぼ同じになってくれました。



ざっくりとまとめてみました。

ざっくりすぎて・・・すみません。
追加や文章の訂正など気になったら変更していきます。
マロンでの経験と想定した感想などです。
記録を基本としています。
が、もし参考になれば・・・程度のものなので内容はご了承下さい。


詳しく知りたい方はプロの方のページを参照して下さいね♪



 
30
 
ここのところ、手術経過の記事がメインでした。

残暑の頃(え?いつだっけ?)てな具合の今日この頃ですが

溜まっていたフィルムの整理をしてみようと思います。

結構頻繁に 「 パシャ!パシャ! 」 やっとりますのぉ~!

とばかりにあるんでございます。

本日は 「遊び現場」 まぁ大抵が遊んでるか寝てるかなんですけれども・・・

シンプル! に数枚UPしちゃいます。



DSC-01113.jpg

赤いプープーでキャッチ&リリース・・・してます。



DSC-01114.jpg

珍しくカメラ目線です。


DSC-01118.jpg

ボール遊びもそれなりに・・・こなします。


DSC-01119.jpg

アタック隊・うさぎ隊長です。(記事はこちら)ごらんの通り・・・遊ばれています。


DSC-01115.jpg

ちょっとアザラシくんみたいな顔ですが、MEGママは大好きなお顔です。


DSC-01116.jpg

うさぎ隊長の耳の間から「パシャ!」 珍しく撮れました!


DSC-01117.jpg

いい表情ですね~♪ わけもなく・・・ヒモを一本チーっと出して
シャクシャク・・・噛むんです。デンタルフロス?みたいなものでしょうかね~?


DSC-01120.jpg

人間だと赤目で写るのですが、マロンは綺麗な青いビー玉で写ります。
本当に綺麗に写るので、親バカなMEGママは・・・心も綺麗なのね~!

なんて・・・汚れた自分の目と比較します。

昔童話で読んだ、人魚姫の目を思い出しました。
読んだ記憶では、青く澄んだブルーの目だったんですよね~♪


いや~ん!ちょっとロマンチストに♪


ではなく、単に親バカなアルバム記事でございました。


Photo

PROFILE

マロン

Author:マロン
イタグレ ♀ 2歳

神奈川県在住
GO・MEGと3人家族
ドタバタ暮らし

主婦夢トークはスピンアウト
毎日 HAPPY MEG 曜日
興味がありましたら、
是非お立寄り下さ~い。

BIRTHDAY COUNTER

RSSリンクの表示

CALENDR

CATEGORY

COMMENTS

データ取得中...

LINK

ブロとも申請フォーム

QR

QR

WELCOME

Copyright © マロン / Designed by Paroday
